サービス一覧

TOP > サービス一覧 > 経営ソリューション

Approach-1

経営ソリューション

我々、株式会社ベストパートナーズの強みは「誠意」と「情熱」です。
徹底的な現場主義で培った実績・経験をもとに「企業の活性化」に貢献致します。
 

当社メンバーがこれまで培ってきた知識とスキルをベースに、真心こめたハンズオンサポートで企業様の課題と向き合い、価値あるサービスを提供致します。まずは無償でご相談にのります。お気軽にご連絡ください。

戦略立案

中期成長戦略策定支援
税務戦略策定支援

創業・事業本格化の「黎明期」から発展・拡大の「成長期」のステージへの移行に際し、中長期を見据えた成長のための方向性と戦略について、ビジネスチャンスとビジネスリスクを客観的視点から評価・分析し、市場分析~戦略策定をサポート致します。また、成長期における事業価値の上昇に伴い生じる株価対策・相続対策やオーナー企業の事業承継対策に際し、トレードオフにある成長課題と税務課題のそれぞれについて実状把握とシミュレーションを行い、バランスある方策の検討をサポート致します。

組織コンサル

組織案策定
適材適所推進のお手伝い
カウンセリング

組織と人が何よりも大切です。個々が優秀であっても効率的な組織の構築と従業員各位のモチベーションを維持するシステムがなければ企業としての組織力は向上しません。個別の課題を洗い出し、全体的にどのような組織にすべきかのご提案と人事制度、評価制度含めたアドバイスをご提示致します。

営業支援

マーケティング
営業戦略立案
営業組織構築
営業活動支援
海外市場進出支援

各種事業推進の経験値と全業種に広がる人脈を駆使して、マーケティングの実施、営業戦略の立案、営業組織構築などの準備段階から、実際にアクションを起こす段階までの各種支援を行います。場合によっては我々自らが営業のリーダーシップを取る場合もあります。海外につきましてはマーケティングから市場開拓、将来の代理店選定や管理、現地営業所設立などのお手伝いまで致します。

財務支援

資金調達・資金繰り支援
コストダウン支援
決算早期化支援

財務経理部門における重要課題の検討に際し、企業全体の置かれている状況を踏まえ、即効性と確実性のある改善をサポート致します。

事業再生支援

財務・事業デューデリジェンス
経営改善計画策定支援
計画実行支援
各種リストラクチャリングプラン策定支援

私的整理・法的整理の手続に際し、デューデリジェンス~計画策定・実行支援・モニタリングに至るまで、現状の実態と窮境に陥った原因を紐解くことを新たなスタートとして、事業が軌道に乗り安定回復するまでの道筋が見える地点をゴールとして、経営層の方々と共にハンズオンで再生をサポート致します。

M&A

スポンサー発掘・選定支援
買収先発掘・選定支援
クロージング手続支援

事業の拡大やスリム化の検討に際し、時間(スピード)、組織・人材(リソース)、取引先・ノウハウ等の獲得のための買収、財務課題や事業承継等の問題解決の視点からの事業売却等における、「入り口検討~候補先・スキーム検討・交渉~クロージング」までの一連のM&Aプロセスにおいて、M&Aを成功裏に導くための方針検討・交渉・手続をサポート致します。

実績例


  
  海運業
【従業員数:約500名】
 


 

〈 取組み 〉
『事業の選択と集中を通じた多角化経営からの戦略転換』
『プレパッケージ型民事再生を通じたスポンサー招致』
 

〈 成果 〉
地域の大動脈であった
フェリー航路を存続

 


  陸運業
【従業員数:約200名】
 
 

〈 取組み 〉
『コスト構造改革』『組織活性化』
 

〈 成果 〉
長年にわたる赤字構造を転換、
1年で黒字化し、地域の足を存続
 

  ホテル業
【従業員数:約200名】
 
 

〈 取組み 〉
『オーナー変更、組織・人材配置の見直し』
『顧客主義、コスト管理の徹底』
 

〈 成果 〉
約2年で経営健全化 
 


  建設業
【従業員数:約150名】
 
 

〈 取組み 〉
『事業の選択と集中、選別受注の強化』『コスト管理の徹底』
 

〈 成果 〉
1年で赤字体質脱却、
その後約5年で経営健全化 
 

  木材加工業
【従業員数:約70名】
 
 

〈 取組み 〉
『人材配置の変更』『コストダウン』
 

〈 成果 〉
約1年半で黒字化
(その後、メインバンクからのキーマン出向者が経営者と二人三脚で2~3年で経営健全化)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加