OVER50 マスターズ

紹介事例

TOP > OVER50 マスターズ > 紹介事例 > (1)キャリアコンサルタントからのメッセージ

(1)キャリアコンサルタントからのメッセージ

実は私も大手企業からの転職組です。正直転職の際は人一倍悩みました。大手企業を辞めることにより失うものは正直大きいと思っていました。実際に転職直後は勤続年数が短いということで新たにローンも組むことができません。これが今の実態です。個人の持つ能力やポテンシャルではなく所属している会社の看板で個人の与信能力が判断されます。こういう一本調子の物差ししかない社会に一石を投じ、目に見えない大きな圧力に負けずに生きていきたいとの思いが最後は勝ちました。また同じ会社にいるとどうしても一生その会社のことしか知り得ません。少しずつ社会の常識と異なっていくことにも気づかないのです。とてももったいないことだと思いました。

もしご自身のお仕事を通して何か疑問を感じたり、将来に不安を覚えたりした場合は、一度転職について考えてみても良いかと思います。ただ、今の状況が嫌だから転職するというのはあまりお勧めしません。やはり今よりも自分が生き生きとする場所を見つけたい、自分なら見つけられる自信があると思うならば是非転職を考えてみてください。転職したのちは長く慣れ親しんだ会社とは全く違う世界に入ることになります。企業文化も違いますし、仕事の進め方も恐らく違うでしょう。そういうことも十分想定して頂いたうえで新たな場所で活躍している自分の姿をイメージしてみてください。皆様のお力を欲している会社はたくさんあります。

あとは、自分が求められる場所(転職=天職)に如何に辿りつくか。「ご縁」が大切ですが、我々はその「ご縁」を近づけるお手伝いをさせて頂きます。我々も真剣に取り組みます。

それと、そのまま転職せずにお勤めになられていても必ず悩ましいことはあるはずです。もちろん転職しても同じように悩ましいことに遭います。ただその際についつい自分が転職を選択したことを後悔する思考回路が働いてしまいます。転職しなければよかった、と。でも悩ましいことは転職しなくても同じように遭遇します。人間万事塞翁が馬。長い目で見れば必ずその選択は間違ってなかったと思うものです。転職のプラス面もマイナス面も全て考えた上での決断、問題ないはずです。あとは考えた方の問題です。自分を信じて自分のなかにあるあと一歩の勇気を見つけ出してみてください。

色々とお悩みかと思います。我々は国家資格キャリアコンサルトでもあります。キャリアや今後の生き方に関してもご相談にのりますので、いつでもお気軽にご連絡下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加